for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

タイムカード

2019年05月01日

平成天皇陛下も退位されるのには思いがあられるのだろうと思う。地位にしがみ付いて死ぬまで地位を守ろうとする議員なんかも多いけど、そういうのと違って、次に譲ろうとするのが人柄の表れに思う。引き際も利権にすがる政治家たちとは好対照で、そういうものが令和の時代の流れになって行けばよいなあと思う。日本も、若いピュアな精神をもった人たちに任せたほうがよいだろうと思う。死ぬまで地位や利権にしがみつこうとするものが次の世代に重荷を背負わせて食いつぶしても仕方ないだろう。

林与のタイムカード、昭和を平成に訂正して使ってきたけど、それをさらに訂正して令和にして使う。使えるものは使ってゆけばよい、活躍してくれているシャトル織機も昭和のものだし。新しくせずに、訂正して使うということも一つの考え方だろう。そういうのなくなると手の世界の価値観というのは薄っぺらくなってしまうだろう。今あるものに価値も感じずに新しいものを生み出そうとしても今ある価値も生み出せないがほとんどだろうし、私が思うのは、新しい人たちが一つ前の世代越えてゆくような理想系。

行政なんかは軌道修正もできず一世代前の失敗を今も引き継いで上塗りして、若者のなかに起業家を探したりしているけども自由に起業させてあげればよいのに、自由でもない気持ち悪い縛りがついた食い物にされるような起業形態に誘導したり。行政も、カモ探しでは駄目だろうと思う。後継者探しなんかも行政がらみは怪しいのが多かったりするから要注意で、制度としてはしがらみなくスタートできるように行政が誘導しないと。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内