for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

ヌマエビの子供

2019年07月14日

新しい水槽を立ち上げてから3週間くらいにはなるだろう、十分くらいにたくさんいる卵をもっている母エビでも、ヌマエビの一匹も孵化せずに水質的になにが悪いのだろうといろいろと心配をしていた。

ようやく数匹、水槽の底の周辺に見つかる。親エビもそろそろ水槽にも慣れて落ち着いてきてくれたのだろう。全長2mmほどの小さな赤ちゃんヌマエビ。問題が解けた気分でうれしい。一番簡単だといわれるヌマエビの飼育が自分にとってこれほど難しいとは思いもしなかった。大規模にスターとしすぎたのが原因だろうか。

今日は朝から繊維の学校の方が来られお話、作業工程を案内するも機械を動かすのに右肩がうまく動かないが、右肩全体が凝った感じは残っているが痛みなんかはかなり落ち着いてきた。整経の作業などを少しづつだが進める、回復基調にはある。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内