for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

支払いとお礼

2019年08月12日

夏祭りの料理関係つくってくださった2件とフォークリフトを借りたお礼に回る。お盆の時期で忙しいのに字のことということで金額も大したことはないが作る側も一生懸命にやってくださったのだろうと感じるのが、支払いにいって、ありがとうなあといって下さること。また、フォークリフトを借りたお家にも少しばかりのお礼でビールを持っていくのが普通だけど、おっちゃんももう80近いだろうからお酒もあんまり飲まれないんだろうと思って農業の作業場に行くと、おっちゃんはやっぱり仕事されている。

80過ぎても一人ででも体も弱りかけていても体動かして仕事、こういう人こそがすごい人そのもの。ビールはもうやめているといわれたので、小さな缶コーヒーをお礼に20缶ほど渡した。集落のなかでも本当にすごいおじいさんの一人。80近くなって昔よりは力もでなくなっておられるだろうが衰えたなりにも気丈にいろいろと作業場のことを動かれている。次の世代を支える側まわって、昔の田舎のおじいさんそのものの世界が残っている。口調にも若いころのおっちゃんの勢いはなくなったけど、人の理想像のようにを実践して見せてくださる。祭りの仕事して普段あまりしらないこういうことにも出会える。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内