for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

現像

2019年08月14日

今日は夏祭りの会計の処理と、集合写真の焼き増し。商店街にある写真屋さんでデジカメのデータを焼き増ししてもらう。480GのSDカードを持っていたので、最初全部のデータを読み込むタイプの機械だったので途中で挫折して、SDの中のデータを全部ノートパソコンに移して、SDの中は集合写真だけにする作業に1時間ほどかかった。その面倒さに写真屋さんに来て失敗かなあ、コンビニで自分で写真プリントしようかと思ったが、せっかく来たのだからやってもらおうと、やってもらった。1枚38円で7枚で、300円弱ほどのことだが、明るさが夕方の撮影で暗いのも明るくしてほしいというリクエストに応えてもらって、ばっちりいい感じにプリントが出来上がる。まさに写真屋さんに来た甲斐があるというものだ。いい感じの写真だったので早速写っている人たちの家に配った。

祭りの会議のときに写真撮影はカメラはどうするかの話になって、私が携帯ででもできるといったら笑われたけど、結局、当日は携帯電話で撮影で、今の時代はそんなもの。昔の写真よりも携帯電話の写真のほうが自動でよい写真が取れたりするから。若連中の4名の方にとっては準備も含めてたった2日のことだけど、若いころの夏の日の思い出として記念に残る1枚。自分の写真なんてものはそのときに見ると変に見えるものだけど10年後でみたら良く見えることがほとんど、まあ、写真というのは取っておいて残しておいて損はないだろう。3年ほど前のやぐら組み立ての様子を200枚近く写真で残しておいてもらったのを、無駄かとおもったけど今年A4サイズでカラーレーザープリンタで全部プリントアウトしたら、今年のやぐら組み立てで役立ったそうで、それを来年に引き継いでもらえる形。

祭りのことでバタバタしていると会社の工場の中がほったらかしになっているのだが、この間は織機触って4か月の女性スタッフが一人織機を動かしていてくれている。強くがんばっててくれてありがとう。私自身余裕もできすごく励まされるのである。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内