for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

運動会の選手決め

2019年09月07日

今日は夜、集落の運動会の選手決め。実際に出られる人があまりいないという状況での運動会。新しい体制が必要になってくるような状況ではある。明日の敬老会のDVDを上映する件で機材の調整、プロジェクタにドゥアルモニタで出力するだけのことなのだが、公民館のパソコンがWIN8で、東芝のメーカー仕様、使い勝手が違いすぎてわからない。

多少時間はかかったが、明日、問題なく上映できる感じにはなって、パソコンの電源を切ろうとしてもこれまた、一番基本的な操作方法がうまくいかない。電源ボタンで電源を落としたくはなかったので、画面上で電源を切る方法を模索、それだけで15分くらいは苦戦した。自分のパソコンなら数秒のことが、パソコンが違うだけで恥ずかしいくらいに大苦戦。明日は念の為、自分のパソコンも予備としてもって行こうと思った。

この1か月ほど、20年ほどに昔に作った織物ソフトを、WINDOWS10で動くように作り直し始めた。自分が自分のために使いたいソフトをつくるということができるのがプログラミングのよいところ。これも必要な機能だけ覚えて活用して作ってゆく。織物がつくる織物ソフトというのは、普段頭の中でやってることを自分の代わりにコンピュータにさせることができるので便利は便利。印刷屋に頼まなくても今は自分のパソコンで文章が印刷できるのと同じようなことだと思う。あるいは印刷屋に頼む前に自分がドラフトの原稿を作って綺麗に印刷をしてもらうみたいな感じか。

私の人生の最後のプログラミングになる可能性は高い。プログラミングに長けた人なら数日の作業だろう、でも、自分自身がつくるから意味のあることも多いのである。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内