for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

敬老会

2019年09月08日

今日は朝7時から敬老会の準備。敬老会の経験は初めてで、昨日の夜頼まれたDVD再生の件がうまく行かない可能性があるので、昨日の夜、私のノートパソコンをゲストアカウント作ってスペア用に準備。朝7時から、会場の準備のあと欠席者に記念品を各戸配布して、9時半から来場。敬老会と和老会と二つの高齢者向けの会があるようで、敬老会は自動的に70歳からこの行事だけ、和老会は65歳から任意での加入で会費も払っていろんなイベントということらしい。70歳を超えるひとが230人ほど、私の住んでいる東円堂東は、高齢化率が46%と町内で一番高い状態。平均年齢が70歳を超えている可能性も高い。

和老会の東の会長さんも近所のおっちゃんだし、西の会長さんも私の親類のおっちゃんで、20ほど年は違うけども同じ目線で話をしてくださるお二人。集落の中だけでなく外の一流企業で働かれて外の世界も知っておられるお二人なので、みんなからの人望もありながらも今の普通の流れにも対応されている。今までの方向とまったく逆に近いこれからの方向への転換ができるような和老会の中では一番若手のお二人が会長だったりする。一番若いものが会長という組織があってもよいだろう。

10時には出席予定100名近くのほとんどの方が見えられてにぎやかな会場、自治会長のあいさつのあと来賓紹介、そして、余興の二胡の演奏。そのあと地元の派出所から警察官が来られて再生するDVDを受け取り、再生のテストを裏でするとやはり、プレイヤーソフトがDVDのデータ形式に対応しておらず再生を始めることができず、スペアで用意した私のパソコンを使って再生することに、交通安全と振り込め詐欺の45分の再生ができずの最悪の事態を避けられよかったですんだ案件。パソコンのスピーカーから音声を拾って会場のスピーカーから音が出る形で、そこも私のパソコンに変更になったので心配したがクリアすぎるほどに聞き取りやすく問題なかった。

警察官の方が、交通安全と振り込め詐欺の注意喚起の話を10分ほどされたあと、12時からは昼食で宴会モード、にぎやかな宴会が始まる。参加された皆さんが楽しそうに懇親されるのの飲み物などの担当をして1時間ちょっとで会は終了、次は評議員が1時間ほどの懇親会。夕方前に解散で休息して夜から仕事。昨晩も選手決めのあと帰ってプログラムの案件と仕事の2つ3つの案件で考えておくことなどあって寝たのは朝方であまり寝ていなかったので、最後、宴会用のモードから、パーティションを戻り机を直して会議の場を作り直したときに。私も体動かして作業をしているのだが、みんなが何をやっているのか最初理解ができなかったが途中でいつも見慣れた評議委員会用の会議部屋に戻しているのに気が付いた。今日は暑すぎて、睡眠不足で水分もほとんど取らずに作業が効いたんだろう。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内