for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

違和感

2019年09月09日

昨日の敬老会で違和感を感じたのは、まだ現役の方が出席されていること。現役だいろんな物事できていれば別に年なんて関係のないことなのだがと思う。東の和老会の会長さんがいってられたのが、年寄りしか残ってないんだから若い者に期待していないで自分らがやっていかないとならないというような話。その方は自分で退職後にトマトを育てておられて仕事として農業の道に進まれ、ご夫婦で70過ぎても現役を実践しておられる。自分が食べていく野菜をつくるだけなら集落でも多くの高齢のみなさんがやっておられるけども、それを仕事として責任感を持って成り立たせてゆくというのは大変なことだろうと思う。

特別なことに思うがそれが人間の本来の姿なんだろうと思う。一人が40年ほど働いただけで自分も家族も養って行けるというような形こそが逆に無理があるような気がしてならない。国内で成り立っていたとしてもその足りない労働は海外で補填されていて成り立っているというだけのこと。海外の国が貧しいうちは成り立ち海外の国が貧しいというのが前提条件になる。その国が豊かになったときには、また別の貧しい国がその豊かになって働かなくなった国を支える必要があるだろう。逆に思うのが豊かになっても働けば貧しい国も支えられるのにと。



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内