for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

池の掃除

2019年09月29日

今日は字の公園の池の掃除。1年ぶりの鯉の池の掃除ということで、エンジンポンプ2台で水を汲みだし、魚を大型タライに移して、底をブラシでゴシゴシ掃除。天気も悪くなく2時間ほどの軽い運動と思う程度なので、大人が20人ほども集まれば大したことはない作業。

私も行ってもすることがないと嫌なのでブラシを2本持参したが、大きな池のほうの小さな魚をつかむのが私の仕事になった。十分大きなモロコを20匹以上捕まえたのと、大きなドジョウも何匹もいた。あと、ドチンバやナマズ。自然の川にはもう魚は少なくなっているので、こういうところで自然に繁殖しているのも自然を補う意味では意味があるのかもしれない。

最後、池の水を入れなおしたときに、池の中に置いてあるプランターが浮いてしまって位置がずれた。まあ、そういうの直すのは私の仕事で、長靴を脱いで短パンで行った私が冷たい水の中に入って所定の位置に戻す。作業するときには作業に適した格好が大事で、私はTシャツに短パン、水の中にも突撃しやすい。こういう作業というのは子供たちが楽しめる作業なんじゃないかと思う。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内