for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

ウィルス

2020年01月25日

コロナウィルスが猛威を振るっている。人を絶滅させようとする自然の力の一つだろう。ウィルスと戦うことは自然との闘いの一つだろうと思う。今の時代は医療関係者しかウィルスの研究をできない形、本来は人類の誰もがそれと戦ってこそバランスが取れるものだろうと思うので、いずれ、人類はできることもできないルールばかりになって自然の原理からすると滅んでしまうんじゃないだろうかと思う。

たとえば、みんなが家から出ないことで感染の広がりは抑えられることもあるだろう。中国の武漢の人々の移動を禁止を勧告するような判断というのは極端すぎると思えるかもしれないが、できうる一つの手段を講じたともいえる。もちろんそれによるマイナス部分もあるだろうけども、それだけで何百人、何千人人もの命が救われる可能性を考えるとそういう手段も適切ではないのかと思える。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内