for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

ファンド説明会

2010年05月12日

午前中、県の助成金の説明会が大津でありまして出席いたしました。高速道路を使ったのですが、片側1車線が集中工事で、渋滞気味でした。でも、ちょっと遅れくらいで到着して大事なところは聞き漏らさずに良かったです。

リネンハンカチのほうも、色柄含めると20種類は出来上がっているので、目標の30種類まで、あと、どういうバリエーションを増やすかというところがポイントかと考えています。今年度はビンテージなアイリッシュリネンを思わせる柄をセレクトしました。ほかに増やすバリエーションとしては、黒と紺と薄ブルーとベージュの基本カラーを染めてみようかと考えています。

メンズっぽいシリーズです。ハンカチの大きさはメンズでもレディースでも使えるように45cmくらいが良いのではないかと考えております。実際に何枚か作ってみて、リネンハンカチとしては、かなり良い感じに仕上がったと思っております。

ハンカチの機能を重視した特殊加工もテスト的に行ってもらいましたが、私自身の評価としましては、風合いの面で厳しいかなあと思ったりもしています。なぜか、硬すぎてハンカチとしては使えないように思いますが、頭に思っていた加工をテストすることができてよかったし、その加工と生地の相性もよく見えました。

不思議ですが、今、プロジェクトで作っているリネン生地というのは、リネン生地としては過去のものを凌ぐほどに魅力的です。最初の半年ほどでこの状態までにたどり着けたのが順調すぎて、この先も順調な発展があるのかが心配です。ただ単に色柄を増やすだけでなく、今のは平織なので来年は、織りをもっと発展させようと考えられるのではないかと思います。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内