for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

シュワイター

2020年07月18日

昨日は、シュワイターの調整。シャトル織機のシャトルの管に糸を巻く機械。その糸にテンションを与えるレバーテンサーがぎこちないということで、つかさちゃんが自分でそこを分解してみてくれたのだが、元に戻せないということで見に行くと、どうやら内部で壊れていたようである。

えらいなあ、調子の悪い機械を自分で分解して直そうとしてくれて、その直し方も慎重なので大きな失敗が少ない。私自身も、シュワイターを直すなんて言うのも生まれて初めてのことだけど、大体分解すれば構造や原理は分かるので、分解して修理してみているだけのこと、経験というよりは、毎回問題があるときに逃げないでしっかりと自分で解決してみるだけの事。

壊れているので直らないからできることは倉庫に言って予備に取ってあるシュワイターから部品を取り外して、工場のシュワイターに取り付ける。これで調子がよくなる。ついでに、他のヘッドのレバーテンサーも全部の錘に調整を掛けておいた。出機さんにあったシュワイターで、全部の錘、少し調整位置がおかしいと思えたのは私の間違いなのだろうか。

調整を加えずに、金属をまげたり削ったりしてその場しのぎの修理をしてしまう面倒くさがりタイプの人もいるが、そういう修理は機械が調整できなくなるやり方、問題ない機械が、まともに動かないゴミになってしまう。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内