for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

青ヶ島

2020年07月22日

林与の青ヶ島に行きたい気持ちが高まってきた、数年のうちには絶対に行けたらなあと思う。今のコロナの状況だと青ヶ島の人も観光客を好まないかも、一人、青ヶ島を歩けるだけあるいて、青ヶ島を満喫したいのである。やっぱり夏がよいだろうと思う。

青ヶ島に行くには、八丈島経由となる、八丈島も興味があって、何に興味があるのかというと玉石の石垣。黄八丈は、江戸時代ということだけども、八丈島は徐福伝説では童女が集められた島で、織物を織っていただろうと思うから、徐福っぽい名残があるのか散策してみたい。

もう一つ行きたい場所は、瀬戸内海の鬼ヶ島と呼ばれる女木島。鬼の洞窟を見てみたい。こちらは多分1日時間をとればゆっくりと訪れることができるだろうと思うので、天気の良さそうな日に朝早く車で出発してたどり着きたいなあと思う。

帰りに出雲もいったことないのでぐるっと立ち寄ってみられたら、いろいろと日本の織物の歴史を考えているときにそれが日本の歴史そのものにたどり着いた。頭の中での想像的なことばかりなので、それと実際の場とのマッチングイベントみたいなものだろうと思う。

中国の徐福村にもいってはみたいけども、徐福の出身というだけで、大きな手掛かりはそこにはないかもしれない。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内