for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

工業技術センター

2010年05月31日

今日は、工業技術センターで、細番手のリネンの件を職員の方とお話しました。先週末に電話で少し打ち合わせさせていただきてから行かせてもらったのですが、繊維分野の私と同世代くらい馴染みの3人の方が出迎えてくださり織物のことをお話しました。

工業センターというのは、県の施設で県の職員の方が研究や分析などをされています。繊維以外の分野もあるのですが、織物分野では、滋賀県には、麻織物、絹織物、綿織物があるので、主にその県内の3産地の素材の相談を受けられていることになります。

今日は、綿の麻の混率の分析依頼を出しましたが、単に依頼を出すだけでなく、ポイントをしっかりとお尋ねしまして困られるのかなあと思いきやしっかりとお答えいただき、分析依頼を出す以上の意味のあることを得らた感じです。その検査用の資料に対する感想も、私と同じイメージを持っておられ、自分自身が感じたイメージがどうなのかというところもしっかり確認できました。

夜は、彦根で繊維組合の総会があり、その後に懇親会ということで、晩御飯を皆さんと食べて、日本酒を飲んだので体がお疲れです。ピーマンのわさびの利いた握り寿司を食べました。これは、おいしかったですよ。野菜のお寿司というものいいものですね。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内