for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

検定試験

2010年06月01日

今日は、社員の検定試験があって、石山というところに朝早くから行きました。お昼前に終了で後は結果を待つだけです。終わって社員たちはほっとしたようです。労いの為、お昼ごはんを思いっきり食べてもらいました。

国道が混んでいたこともあって琵琶湖岸の道路を帰りました。夏の日を感じさせるお天気の良さで、車のエアコンを使うよりも、窓を開けて風に当たるのを楽しみました。琵琶湖の周りでは平日ながらも、ボート、魚釣り、写真撮影と車で数十分のところに自分とは違う世界もあるものだなあと気が付きました。

帰り隣町の能登川の水車で途中休憩をしました。大きな鯉が水路で泳いでいます。手をたたくと餌がもらえると思って寄ってきます。琵琶湖や川には鯉がほとんどいないのに小さな池には100匹以上の巨大な鯉がうごめいています。人間の力というのは自然の形を変えるだけでなく、自然であるはずの動物の性質までもを操ってしまっているのです。

会社に戻ってからは昨日夜遅くあまり寝ていなかったので社員よりも私のほうが疲れていて少し休憩いたしました。夜には出荷など行いました。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内