for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

小さな手織り機

2021年01月12日

卓上の小さな手織り機を探していて、たまたま、リジッドタイプじゃないのが見つかって手に入れることができそう。こちらの織機は、世界で一番細い1000番手を超えるリネン糸を織りあげるプロジェクトに使う予定。

38cmくらいのハンカチくらいの大きさの非常に薄い織物が織れるだろう予定。記録によると昔600番手を超えるリネン織物が洞窟の中で織られたそうだけども、洞窟の中で織らなくてもよい1000番手超えの織物を織ろうと考えている。

糸は自分でつくるので太さが今一つ一定でないけども、ハンカチを織りあげて密度計算して糸の番手を割り出す方法で、1割くらい細めに計算すればだいたい正味の番手くらいになるだろうと想定。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内