for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

高宮

2021年01月18日

高宮の中山道沿いには、趣のある昔の商家のたたずまいが残る。2階建ての細長い窓のある土塀的な特色のある建物、大工さんが同じかその別れが建てたから似たような商家が並ぶんだろうと思う。

100年以上の建物が昔のままに残っているのは本当に希少で、リノベーションよりも、昔のままさらに100年後にでも残してもらいたいなあと思う。リノベーションしたら20年ほどは使えても、さらに何百万円の大掛かりな改装をする価値もなくなり、取り壊しになる流れだろう。100年保てたものをそのまま、次に残すほうが価値があると私は思うが、そのあたりが普通とは異なる私の判断。




ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内