for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

コピー機

2021年01月25日

事務所の10年選手のFAXコピー機が、スキャナーの調子が悪く画像がやや黒っぽく映る。保守契約してあるのでメンテナンスサービスの人に来てもらうが、もう部品が手に入らないかもという話。白黒のFAXコピー機でも業務用というのは新品の契約だと50万円以上したりするもので、部品がまだあることを祈る。立ち上がりが早く操作がシンプルなので好きなのである。

部品が手に入らないなら、手持ちのカラーの複合機で代用する手もあるのかなあと思う。今のところ、カラーコピーしか使っていないがFAXも大丈夫だろう。A3のカラーレーザーの複合機が欲しかったので、出物があったので3万円で手に入れたものだけど、今のところ互換トナーを入れたりして格安モードで使っているけども問題はない感じ。保守も入っていないので維持費も無料だし、立ち上がりが30秒くらい掛かるのを除けば、プリンターとしても使えるし、ドキュメントの保存もUSBにできるし、コンビニのカラーコピー機以上のことはでき悪くはないのである。

怖いなあと思うのは、そんなA3のレーザー複合機が中古だけどきれいでカウントも少ないのが、わずか3万円で手に入ったこと。日本じゃあもうものづくりは難しいなあと思うのもそのあたり。

そのレーザー複合機は、保守契約も入っていないし、さらには、トナーも互換トナーを使って気軽にカラーコピーが使えたらなあと思うことを実現した。コンビニのカラーコピーなんかもトータルで考えると安いけども自分の好きな用紙を使ったりとか、自分のやりたいことが出来なかったりするので、自由に使えるカラーコピー機が欲しかった。もし何かあって動かなくなったら自分で治すしかないけど。



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内