for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

ケガ

2021年02月10日

昨日、仕事が終わる前にスタッフの子がレピアの筬とテンプルの間で指先を挟んで出血、病院でみてもらってレントゲンも取ってもらって消毒もしてもらって明日は休みにして様子をみてもらう。

私自身織機は危険なものだとは思っているのでいろいろ危ないとかいうことも多い。二人で織機を動かしながら扱うのは危ないことだし、一人で動かすのが基本は安全。動かさない状態で、作業するときは二人で作業すると効率のよい作業もある。織出しの作業など。

他の業種と比べると織物関係も労災など掛け率からうると、事故率は全業種の中でも低い方だが、全然安全にみえる整経機の巻き取りですら、私の工場ではないけども3人亡くなられた工場もあるとか。回転が逆なのと機草を入れるときにエプロンが巻き込まれてしまってとからしい。昔の機場のおばちゃんたちはエプロンしている人が多かった。

工場作業では一番、フリースみたいな上着が安全だろうと思う。フリースの首の紐は短くカットしておかないといけないけど。でっぱりがすくなく引っかかりにくく。髪の毛も機械に巻き込まれないように結わえるかが大事。前後の往復運動よりも回転運動が安全に見えて危険ではある。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内