for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

チーズ巻のおじいさん

2021年03月20日

この10日ほどごちゃごちゃがようやく落ち着いたので、かせをチーズに巻いてくれるおじいさんのところに行くと、おじいさんが入院。10日ほど前は元気にいてくださって、巻くから持ってきてといってくださったのに、救急車で病院に運ばれたというようなお話。

糸を巻くのは自分でもなんとかなるけども、おじいさんのほうが心配になり、石が胆管に詰まったようなお話で、1週間くらいで退院されるそうと聞いてまあ良かった。おじいさんも、私が糸を巻いてほしいと頼んでいたことを病院でも心配くださっているみたいで、本当に申し訳ない。退院されても無理してもらうといけないので、今回は自分でチーズアップすることに。

いつも気持ちよく仕事をしてくださって、仕事があることを喜んで、自分の身の丈というものを割り切って生きてられるようなところが好きで。いつも行くと、80過ぎておられるのに、家の奥で電気部品の組み立ての内職みたな仕事もされているようで立派な人だなあと思う。

そういう人でないとなかなかこういう糸を巻くような地道な仕事というのはできないと思う。大きなものを求めずに地道に生きていくような美しさ、時折入院されるけども、グランドゴルフが好きで体を動かすように努めておられる。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内