for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

整経と縦繋ぎと新たな整経

2021年05月12日

昨日は、インターン生が1本の整経が終わって、巻き取りを私が行う。整経の荒巻作業を確実に教えてから、次の難関の巻き取り作業。麻糸というのは切れるので巻き取り作業が難しい。巻き取り巾に合わせてのフリンジの調整などミリ単位の調整が必要で、そのあたりが経験と勘で、微調整もひつようだったり、巻き取り作業の中で、補正が必要だったり。それを教えるのは教えるが、聞いても意味がわからないだろう。

最初に聞いても意味の分かっていないことというのは、次に聞いても意味が分かっていないままということが多く、聞いた本人が分かろうとする様な努力がないと、いつまでも分からないままだろうと思う。それが結局出来ないままにつながる。

スタッフは今日はキッチンクロスの縫製と加工。ミシンのアタッチメントを使った縫製を経験。アイデアはいろいろと広がっていても現実的な一つ一つに甘さがあるように思うので、そういうところを実際の作業をこなしていくことで、自分の手の世界が売れるレベル品質に近づく。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内