for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

ムカデ

2021年06月21日

昨日、何十年ぶりかにムカデに刺された。ハチに刺されたことは2か月ほど前にあったけど。足の指をさされたときには、感電したかのような痛みがあった、小さなムカデだったので、毒自体は大したことないだろうと心配はしていなかった。そのあとも歩くのに支障があるほどの痛みではなかった。

もう、虫が少ないなあと思う。すべてが人のコントロールの中にあって、人間以外の生き物が生きることが難しくなっている。この前、隣の安壺川を除いたが魚を一匹も確認することができなかった。今までではじめてのこと。

スズメもいなくなった。トンビも。カラスすらもいなくなった。でも、スタッフが教えてくれたことはコウモリが飛んでいるということ。コウモリが近くで普通に飛んでいるなんてはじめて知った。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内