for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

9月

2021年09月01日

いつの間にか8月も終わってしまい9月。12月くらいまではバルク生産の仕事の予定が埋まってきていていて、順番に糸を買って染めてもいかないといけないのだけども、生産しているとやっぱりいろんなトラブルが今日も襲って来る。

今日のトラブルは急いでいる分の量産でドビーの故障。トラブルとしては重症クラス。ドビーの2枚目が上がらなくなって、普通は簡単に問題が見えてくるはずが、あまり有名じゃないドビーメーカーのドビーなので、壊れた時には原因を探るのに結構いろんな周辺部品を外して行かねばならずで、数時間のロス。手も真っ黒になって、さて夜も仕事がんばるぞと食べた後だったので、体力はあったからまだ対応をできたけど、スタッフと一緒に原因を究明するところまで行けて良かった。修理は夜中一人でやることに、修理といっても部品がないのでとりあえずは応急処置として、ドビーの1枚目、2枚目を使わずに後ろに機を送って、3、4,5,6枚目で平織で織る形にする。フィルムカードが長いカードなので新規にもう一枚つくるのはもったいない話である。

今はやっぱり、ドビーデータをUSBなどで管理する形が理想だろうと思う。パンチカードはどうしても劣化してしまうし、場所も取る。ドビーカードも悪いことはなく、新しい人にでも、データが目で見えるので、組織というものを説明しやすい。データだけだと、口で説明されても現場の人は分からないだろう。ドビーカード使って織ってるとごちゃごちゃしてくるんで織物やってるっぽい味はあるわなあと思う。

今日は午後から糸が上がって来て、それをチーズアップしてもらうためにおじいさんのところに持っていく、まあ、生産期に入って来てそれなりにいろいろと仕事がつまって、そうこう言っているうちに、年内の仕事が年明けまでずれ込んだり、また、他の仕事も入ってくるだろうから、日々追われ、いつの間にか半年がすぎて春になってる気はする。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内