for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

今日のトラブル

2021年09月02日

今日はリネンデニムの縦が繋ぎ終わって織出しでトラブル。リネンデニムを織り終わった織機にそのままの状態で、次の縦を繋いで送って織出しだけども、これがなぜか経糸が緩んで織れない。糸を張ってから織ると緩んでくる。思い当たる3か所くらいを確認するが直らない。

こういうときに思うのが、原因は絶対にあって絶対に見つかると思うこと。織出しように小さめのギアを挿してあるので、本生産用の大きめのギアに交換する。それでもだめで、それでも、織機の巻き取りのギアが織っていても回っていないのを見つける。

そこまでわかると早く、ラチェットのレバーのシリンダーがネジが緩んで外れていた。他のところをいろいろといじってしまう前にこれが見つかったのが幸いで、これを見つけられずに、バックレストの角度や開口やドビーの高さをいじったり、送り出しをいじったりしだすと、織機のバランスがガタガタになりまともに織れない織機になってしまう。今までで初めての原因だったが見つかってよかった。

そこを直すと今までの問題は何だったのかと思えるほどに、普通に織れ出す。織物ってほんと怖いなあと思うあたり。たった一つのネジが緩むだけで予定している生産が路頭に迷う話になる。原因を数時間で見つけることができたのは運があるということだろう。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内