for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

徐福伝説

2021年09月16日

今日は朝からお客様。日本の歴史などにも詳しい方が来られたので徐福のことをご存じか尋ねてみるとやっぱり知っておられた。私と同じような考えをお持ちだったのは、古代というのは現代よりも国境という概念が無く、国を超えて人々が行き来きしていたと考えられておられるところ。

日本でも戦前の人よりも豊かになった戦後の昭和の時代の人のほうが行動力もなくなって器用でもなくなって、法律などはさらにどんどんと現代スタイルへと進化してゆくので、さらにいろんな物事が出来なくなった。

私自身はおかしなことだと思うけど、学校でソロバンまではよくて計算機は駄目なのに、なぜかコンピュータの授業をやったりとか。全部使えるようなることが大事なのに、一つの方法にこだわり、どっかで止まってしまうようなことばかりやっている。

調べてでも前に進んでものごとをくみ上げてゆく力のある人が実社会では答えを出せるので強いんだろうと思う。正しい方法に誘導されてよりも、間違ったことも経験してみて何が駄目で間違いなのかを知って、正しい方法を見つけてゆけるような努力が大事で、それができないと他力本願的になってしまって、本当に物事に精通しているというようなところにはたどり着かないであろう。

今回の問題は、専門の人を組み合わせるような形で物事を組んでいくという方法もあるかとおもうが、専門として存在している部分はよいのだけども、専門として形が存在していない部分をどう解決してゆくかの問題になるだろう。織物の世界も同じだけども、そういうのできる人がいるかいないかというところになるだろう。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内