for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

トラブル

2021年10月30日

札幌2日目、今日は目的の手織り機引き取り。工具がお昼前までホテルに届かなく、工具が届いてからレンタカーを借りて出発。ワゴンRだったので、使い勝手が会社のワゴンRとにていて、引き取り場所まで無事に到着で、ワゴンRの後ろに積み込んで、運送会社の正面の駐車場で梱包をする。

プチプチで梱包してみたものの、運送会社の人に駄目だろうといわれて、再度梱包をやり直すことに。分解できるところは分解をして、120cmX120cmX30cmくらいにまとめた。結局夕方5時半ころまで掛かってしまった。

早く終わると思ってたので、札幌近郊の小野田さんのやっておられる亜麻音工房を訪れさせてもらう予定が駄目になって残念。お天気も良かって大丈夫ですといってられてので楽しみにしていたのに。

8時にレンタカーを返却する前に時間があったので、トリトンに行って食べられるかと思ったけど80分待ちで残念、札幌のにぎやかなところを車で走って眺める感じで30分ほど観光。その後、レンタカーを返して昨日と同じザンギのお店。特別に提供されているっぽい、ビールと北海道の生ガキ2を3つ注文して、札幌で海鮮を食べたかったので、人生でもあまり食べた経験のない生ガキに挑戦。生ガキがクリーミーだとは初めて知った。

今日は、運送会社でうちは航空便なので送れませんと言われて焦ったけど、なんとか送るのに協力もいただけて、送ることができて本来の目的を達成。送れなかったら小野田さんにあずかって使ってもらってたかもである。

ホテルでじっくりと1時間ほど湯船にお湯を貯めて使って体を休める。北海道はビールが安いなあという印象。その店は、1杯190円なのだけど。他の店も1杯200円とか。なぜか、焼酎やカクテルのほうが280円とか380円で高い。札幌というとやっぱりサッポロビールのイメージで、ビール文化もあって安いんだろうか。

普段は、居酒屋なんかでビール飲んで晩酌的な過ごし方はしないけど、旅先なので地場っぽいものをつまみながら満足感に浸る。今日は本当に疲れたが、なんとか目的を果たせてよかった。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内