for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

穏やかな日曜日

2021年11月22日

今日は穏やかな日曜日、経糸を繋ぐ作業で工場で過ごす。何時間も経糸を繋ぐだけに人生の時間を使う。そういうのが出来ないと織物の仕事は難しいと思う。作業自体は単純作業だけども、1本も繋ぎ間違えせずに繋ぐためにドロッパーと整経の畔の上下が正しく繋がれるように注意はしている。頭の中では別のことを考えながら作業、IHコンロを手に入れたのでそのIHコンロを活用して加工のことや染のことなどを考えてみる。

手染めと手織りとは相性が良いだろうと思う。手染めだといろいろな色を生み出しやすいし面白い染も可能。また、合糸して撚りを掛けたりと、余った白い糸や余った染糸をうまく活用できる可能性が高い。



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内