for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

出荷

2021年11月29日

今日は、朝から倉庫での11月に織った月末納期分の出荷の作業。検反機で最終の検反をしながら長さを計ってラベルを付けてビニール梱包して3反から4反を紙包みする。ひと包が30kgを超えてくるので持つのも一人では難しいくらい。トータルで500kgくらいの出荷作業になるかと思うが、体力を消耗する。奈良、岡山、岐阜の3か所への出荷。

出荷というのは荷造りだけでなく、納品書の記入や送り状の記入なども行わないといけないのだけども、それが案外時間の掛かる作業。奈良と岡山の荷物は夜の9時の便に乗せようと持ち込みしたけども少し遅れて別の便で送ってもらった。もう一つの岐阜行はあきらめモードだったけども夜中2時過ぎに持ち込んで通常のルートではない便に乗せてもらって届けてもらうことに。

この作業が済んで、朝から大阪でのビジネスマッチングイベントに安心して出発できる。この11月末納期のものとは別途に織れないものがあったので、それをなんとか織ろうとして1週間ほど時間使って、11月末納期物が時間ギリギリになり、ここ数日あまり寝ていなかったので、ようやく解放されて肩の荷が下りた感じ。

今日は出荷のためにもうちょっと長めに織るはずだったけど、月末までに済ませておかないといけない消費税納付に関する案件や、12月に整経と織り始める仕事の煮詰まっていない案件の最終調整、金融機関との融資案件の切り替えの話などで、確認事項なども入れると3時間とか使ってしまって、予定していた出荷作業がずれ込んで、焦りの一日だった。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内