for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

縦繋ぎ

2021年12月17日

今日は、夕方過ぎに整経の荒巻が終わって、巻き取り作業で、大問題。ビームのフリンジのネジが一本外れて糸が引っかかったので、巻き戻し作業を数回天分やったら、その糸が緩く巻けてしまって荒巻ドラムの糸が食い込み始めて、地獄モード。ビームへの巻き取りが綺麗にできない状態になって来て、整経全没を予感したけども、荒巻ドラムに食い込み始めた糸を20回分くらいほどいて、底から再度巻き取りをやった。経糸の3分の2以上は救うことができて、少し安心。夕食休憩を取る。

夕食のあと縦繋ぎ、スタッフの手の動きを見ていると私の手の動きがぎこちなく思えるくらい。小さな手の人というのは糸を扱う作業が速いことが多い。スタッフの女の子も潜在能力的には1時間に450本から500本くらいつなげるスピードを持っていると思う。繋いだ糸を横にさばいているので私より遅くなっているだけのことに思える。

繋ぎ終わって工場の外は雪が積もって景色、今年は雪が降るのだろうかと思っていたのが先日だったけど、もう降って数センチ積もった。急いで1時間半ほどで420本づつの経糸を繋ぎ終わったので、工場の中があったかいはずはないのだけど、今日は寒くなかったとスタッフの女の子がいっていた。よかった。冬の工場の中での作業の寒さを乗り越えられるか心配ではある。

縦繋ぎが終わって、外にでると外は雪が積もって雪景色。夕食前に降り始めた雪が数センチ積もった。これからは雪との戦いが始まるが、雪が降っていると案外織物というのは織りやすいと自分で予想。本当だろうか?


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内