for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

出荷

2021年12月23日

昨日は、いろいろと朝から検反したり糸を運送会社に取りに行って染に持って行ったり夜は出荷したり。いろいろのいろいろ。その中で思いたって1時間ほど安土城跡に登った。リニューアルされてからは初めてで、15年くらい前だろうか登ったときの記憶とかなり違うイメージになっていた。3時半くらいに上り始めて、ぐるっと回って1時間半ほどの工程。

安土城も彦根場も昔は琵琶湖が堀になって山が城みたいな感じで、島のような城、船でしか攻めることが難しいような構造。安土城の場合は、怒られるかもしれないけども、信長はお寺を燃やしたりしたので神仏信仰の盛んな湖東地域では嫌われていたから城跡というだけで、無料で登れる石段がつらなる山という史跡的なイメージだった。

今回登ってみると石仏がいくつも石段に使われていて、そういうのは築城のためにお寺などから集めたものらしい。キリシタン大名といわれたのに、なぜか、お寺的な要素がいろんなところにあるので、不思議、仏足石なんかもあって、仏教信仰があるなら、なんで比叡山や湖東三山を焼き討ちしようとしたりしたんだろうか?歴史を私が勉強不足過ぎて疑問だけが残る。

この12月の冬至あたりに、山に登るはやっぱり寒かって、夕方最後くらいだったので、私たち以外には誰も観光客とすれちがうこともなかった。久しぶりすぎる安土山。観光名所としてリニューアル中のような感じだが、案外、上まで登るのは体力が必要で温かい時期の半日コースくらいなら理想だろうか。帰路にあったお寺と仁王門は初めて見たけども、それだけでも普通のお寺にあるもの以上に歴史的な気合がはいったつくりのもの。当時のままがひっそりとそのまま残っているのだろう。

夜の出荷は9時に出荷したかったが断念して、急ぎからじっくりモードに切り替えて成り行きでの出荷。トラックは全部出てしまっていたけども、夜中、運送会社に到着で、もう明日は無理なの分かってたけども、明日到着で大丈夫みたいな流れにこういうのは本当にありがたい。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内