for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

寒い

2021年12月21日

数日前に降った雪が積もってその雪が解ける今のタイミング底冷えするような寒さ。私は暖房を使っていないので夜は寒くて寝られないくらいの寒さ、対策が必要と冬山でもつかえるシュラフ型の寝袋を引っ張り出してきて、チャックを締めて筒状にしてその中に入って上から毛布を掛けて寝る。寒い空気が入ってこないので体温が奪われずに自分の体温で寝袋があったかくなるのでこれはよいアイデア。

眠ったときに体温を上げて起きて元気に動けるようにしておかないと体が冷えたままで起きるとかは仕事にも差し支える。今は3月末くらいまでの生産の詰まり、糸も揃って整経や織の準備の両方で生産の計画がいっぱい気味な状況、まだ数台立ち上げ中なので効率よく織るところまで行っていないが、もうすぐ5台、6台と準備ができあがると織るのに追われる状況に入る。

先日、亀岡の棉生テキスタイルさんと電話でお話してたら、亀岡もむちゃくちゃ寒いらしいが、そういう寒さがあるからぼけないみたいなこと言っておられた。仕事は孤独との戦い自分との戦いだみたいなこと言っておられたのも、超えたところのものづくりというのは当たり前にそんな感じだろう。やっぱどこもそうやわなあというあたり。前向きすぎくらいに動いておられ経験もいろいろ持っておられ苦労話を聞いていても笑い話。





ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内