for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

よかった

2022年01月04日

今日は、仕事始めのスタッフの女の子も電熱ベストとズボンを着て作業であったかかったそうで喜んでくれてよかった。正月の実家は春以上に温かく感じたそうで、滋賀県の冬の寒さというのはやはり耐えられないくらいの寒さのようである。文明の利器だろうか、子供のころにあこがれていた夢のようなアイテムの一つ、電熱ベストや電熱ズボン着れば、一日中工場の中でも暖か。

雪のダメージなこともあって、事務所の雪が落ちるときにトユを広範囲に破壊してしまった。10mくらい高い場所なので、足場を組んだりで何十万コースになりそう。火災保険も20万円の免責があるが使えるとありがたい。修理作業もこの冬の寒い時期にするというのは厳しいだろうし、いまするよりも、まだ降って積もる可能性はあるから、3月くらいにやったほうが良いような気もする。

3階の屋根から落ちる雪は恐ろしいほど激しく落ちているみたいで、降る雪よりも屋根から落ちる雪のほうが怖い。倉庫のシャッターの前の雪もようやく解けて今日は倉庫で出荷の準備作業。これって年末と正月三が日を襲ったような雪でお正月をつぶすマイナスの経済効果だったと思う。

今日は、二つ上の姉の同級生の方と久しぶりにお会いできて、ぎっくり腰らしく階段上ってもらうのも大変な中登ってもらって、私がばたばたと動きながら仕事できているのがありがたいことだなあと思える。早く腰が直ってまた歩けるようになっていただきたいなあと。私自身外見は十分な爺さんなんだけども、同じ年代の人を見て若々しくみえていた方が年を取られたなあと、人の振り見て我が振り見ずなところあったりだが、もう自分たちも年寄り世代になってるんだなあと。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内