for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

半導体不足

2022年05月07日

今までは数億人だったのが、今では数十億人が携帯電話やパソコンを使うようになって、半導体不足と言いながらも新製品の値段は手ごろすぎる値段。最近、デスクトップパソコンを買って、仕事の合間にソフトウェアをインストールしたりした。キーボードがついていなかったので、昔買ったワイヤレスキーボードとマウスが残っていたので、それを使ってみるのだが、キーボードがあまりにしょぼくて打ちにくい。でも、わざわざ新しいのを手に入れるとかは無駄なので我慢しよう。10年ぶりくらいに箱から出されて使われたキーボートとマウス。新品なのに付属の電池が液漏れしていて使えない状態で月日が過ぎたのを感じる。

別の電池をいれるとワイヤレスキーボードもワイヤレスマウスも問題なく動いた。デルのデスクトップの付属品として購入したものだけども、ロジクール製なので汎用的なんだろうと思う。かな変換のボタンなどもちゃんと機能している。

買ったのがサーバーにも使えるワークステーションということで、7年ほど前のものになるけども、堅牢な感じはするからそれでよいんじゃないだろうか。マイニングとか負荷の掛かる作業をやってみたけども、全コアが100%になることはなく、36各コアのスレッド0は100%でも、スレッド1は数%程度の使用率。常にPCは反応してくれているのでそのあたりが安定性ということだろうか。VISUAL STUDIOをインストールして少し使ってみたが、やっぱり安定性みたなものを感じて悪くないぞ。

個人レベルが使うパソコンとしたら、かなり最強に近いようなものが手に入ったので子供の時からの夢が叶った感はある。モニタも最大4台つなげるようなので、エクセルとかワードの作業ですらもはかどるとは思う。コンピュータ作業をしていて途中でパソコンが動かなくなることってそれが一番最悪な現象で、20年くらい前は、アップルのノートパソコンをつかっていると30分も使うと爆弾マークが出て再起動が必要になって作業がすべて消えてしまうのが普通だった。WINDOWS2000にしてかなり安定したものの。

5年以上前のパソコンであろうが、安定性重視のパソコンというのは素敵である。パソコンによってはワードでも、タイピング速度についてきてくれないことも多かったり、返還速度が遅いとタイピングが足止めを食ったりと、ワードを使うのも嫌になることがある。ロジクールの無料でついて来たワイヤレスキーボードもちゃちいくって打ちにくい。

昔は、パソコン雑誌なんかには、キータッチのレビューなんかもよくのってたけども、今はみんなあまりキーボードを使わなくなってきているので、将来は音声入力が主流になるかもしれない。ワードとかでも、昔のはイルカとか出てきたけど、あれが出てくるだけで邪魔だったしパソコンの動作が重くなって普通のタイピングも打ちづらかった、今のワードではもう出てこなくなった。ああいうアニメーションは必要ないと思う。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内