for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

軽自動車

2022年06月22日

この3年半ほど愛用していた中古の軽自動車がそろそろ寿命になったか。ガタガタと大きな音がしてエンジンが不安定、チョイノリには便利なのだけども、初めて車を乗る人たちが乗っていろんなところも当ててしまっていてボロボロになっているのと、今年は雪がすごかったので、たぶん、軽自動車の底が積もった雪に擦れて相当ダメージを受けてマフラー系統が寿命か。

ハイエースも前回車検してからほとんど乗らなかったのだけども、これからはハイエースに乗るようにしよう。燃費がよろしくないのと、2000ccの立体駐車場に止められるタイプを買ったのだけども走りが重いのでそのあたりが好きじゃないけども、昔ほど遠出はしなくなったので、毎晩、片道10kmほどの八日市に荷物を出しに行く程度。ハイエースも買ってから3年。コロナ前に展示会のイベントなどに行くときにレンタカーするよりも、良いだろうかと思って買ったのだけども、コロナでイベントの機会も少なくなりあまり活躍はしていない。それでも年に3回くらいは活躍しているとは思う。

今日も、夜運送会社に行くと、百貨店の荷物が百貨店倉庫を出発したことを教えてくれて、明日こちらに到着するそうだけども、集落の中が狭いので4トンが入りにくいなどあって運送会社の営業所止めにしておいて明日の晩に自分で取りに行くことに。ハイエース活躍。7月25日、26日は米原のイベント、10月後半に大阪でのイベントが予定されている。

どちらも手織り機を体験してもらえるように1台か2台持ち込めたらなあと思っているが、7月はすでに生産が手いっぱいの状況なのに果たしてそれができるだろうか。いろんなイベントに参加する時も何か楽しいことが提案できたらなあと思うのではある。車で動けるイベントだと比較的よいのだが、この前のテキスタイルマルシェでも感じたのだが、電車で重いスーツケースや荷物を両手で2つ運ぶような形が今はちょっと難しいかもしれない。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内