for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

軽自動車

2022年06月27日

4年前に、廃車にするのがもったいないということで、中古で格安で譲り受けた軽自動車が、とうとうエンジン不調で廃車に。次の車検も11月なのでまあ良いタイミングで手続きもできそうな感じ、5月末に岐阜に行ったときにオイルマークが出ていたけども、そんな状態で焼津に行ったのが駄目だったんだろう。今日整備工場にもっていったらカタカタ音のする原因はエンジンが叩いているということで、廃車。

まあ、新しいスタッフやインターンの子たちがペーパードライバーだったりで、運転の練習用にちょうど良いだろうと自由に使ってもらっていた。いろんなところが擦り傷出来たりと最初の練習用の車にはちょうどよかっただろう。会社の仕事よりも将来一生役に立つ技術は車の運転だろうからちょうど今はスタッフの子たちもいない状況なので廃車にするには良いタイミング。でも、軽自動車というのは本当に燃費もよくって小回りが利いて田舎の集落の細い道でも楽々。4年で3万キロくらいは走っただろうから十分に活躍はしてくれた。お疲れ様である。

車を運転するということは、単に運転するということだけでなく、乗っている人の面倒を暗黙のうちに見ることになるので、子供から大人にみたいなところがある。運転して他の人の移動を助けるだけでなく、ガソリンは誰が払うのかとか駐車場代は誰が払うのかとか、自動車を運転したことのない人だと自分が払うなんて想定もないだろうけども、自動車を持っている人というのはそういうの普通に負担して周りの面倒をみたりすることになる。車検や保険とかも考えると月に何万も自分が負担して周囲の車のない人の移動を支えたりとか普通にできるようになれれば、面倒をみてもらう側から面倒をみる側にもなりやすい。

あとドアの締め方なども、車を持っていない人はドアを思いっきり閉めるとかよくありがちだけども、車を自分で持っている人というのは優しく締めることができたりもして、それは日常生活でのドアの締め方や日常生活にも共通することで、加減というものを常に意識したりにもつながる。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内