for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

三連休が明けて

2010年07月20日

三連休が明けて、連休中は連休らしいこともどうだったかなあという気分ですが、連休中は暑かったのがなんか夏らしくてうれしかったです。で、今朝は、ちょっとひんやりとした秋を思わせる風が吹いていたので、もう秋の風かなあと思いました。午後からは、夏らしく暑くなって一安心です。私としては、春は春らしく、夏は夏らしく、秋は秋らしく、冬は冬らしくあってほしいなあと思うのです。

今朝は彦根に行きました。私がいつも彦根に行くときには、中山道を使います。国道を行ったほうが早いことも多いのですが、中山道のほうが情緒があって好きです。伊藤忠さんなどの発祥の地、豊郷を過ぎて、次は高宮の宿です。高宮の宿というのはあまり手を入れず本物がそのまま残っているのでいいなあと思います。旧家の風情を残しておられるのも非常に大変なことと思いますが、作り上げられた観光地以上に本物の人たちがそこを守っておられることには意味があるのではないでしょうか。

夕方電話をもらって、その電話の中で朝何をしていたか考えたとき彦根に行ったのをもう忘れてしまっているのです。一日を思い出せないというのは危ないです。夜には染色工場に染の依頼に行きました。染色工場さんは非常に今忙しくしておられます。久々に社長といろいろな話をさせていただきました。新しい染の話などもお聞きして余力があれば手がけて行きたいなあと考えております。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内