for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

めずらしく

2022年08月29日

ここ数日徹夜モード、起きたら仕事、疲れたら眠る。涼しくなって仕事がやりやすくなった。6月末が結局一番暑かったということになる。太陽の日照時間とのラグがなくなってきたということは砂漠化がやはり進んでいるということだろう。夏至のころが一番太陽の日照時間が長く本来はその時に一番暑いはずなのだが、その暑さを自然が吸収できていると自然界が熱量を木々や草が生い茂ることに使って結局8月が暑いというのが今までだったんだろう。

暑さで体調が崩れてはいたので、めずらしく市販の漢方薬を飲んでみた。これが本当に良く効いたのか、頭がすごくすっきりとして眠気みたいなものが消えた。若い頃っていうのはそんな感じだったんだろうというような感覚に戻った。平気で3日でも徹夜とかできたのが、周りに合わせ始めるとそういうのが出来なくなってきて、自分の能力を最大限に発揮するというのは本当に大事なことだなあと思う。仕事というのは仕事の中に空き時間があるようなやり方で仕事するとすごく疲れる。機械待ちをしないようにフルに効率よく動けるかどうかが大事なところ。

織機が止まるのを待っているような仕事ぶりではいつまでも一人前の仕事は難しく、高度な織物にはつながらない。今、織っているものは昭和の時代には無理だったような織物が多く、当時私がそれを企画したとしても現場の人たちがそれを織ることは無理だっただろうと思う。織ってもボロボロで売るのが難しいというような問題だらけの結果にしかならないだろう。最初はそうでも経験でそれを乗り越えて問題を解決してゆくようなことが大事なのだけども、できない人にはできないものである。最初から出来る人というのがやっぱり大事でそれは人生観みたいなもの。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内