for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

久しぶりに

2022年10月19日

今日は、数か月ぶりに食べ放題焼肉、肉と野菜を食べたいなあと思って。そしたらやっぱり食べ放題の値段も上がってた。材料費の高騰は食品が著しく、たいへんだろうは、お菓子なんかは、新旧の値段が入り混じったりするんじゃないだろうかと。価格改定をせずに内容量を減らず、手法なんかもあったりはするけども、それでもパッケージを再度印刷しなおすとか、いろんな配慮が必要になって来くるので、単に値上げするほうが簡単じゃないのかと思える。

食べ放題も時間がおそかったからか?というより、値上げしたからお客さんは以前よりもすごく少なくなっているように思う。食べ放題も2割の値上げしても売り上げは結局落ちていると思う。2割値上げした分、良い感じの新しいお肉が増えていた。値上げして質が落ちるというのはお客さんばなれにつながるであろうから、経営努力みたいなものが見受けられる。

私もあまり前ほどは食べないので、普通のお店で少量食べるくらいでよいのかなあと思うようになってきた。月末までが忙しすぎるような状況で、25、26日は大阪のビジネスマッチングイベント。オーガニックリネンのエプロンを今回の企画では作ってもらえるので、それを見るのも楽しみなのだけども、生成り無地のリネンなので「素朴」ですねえ、という印象だろうけども、それでよいのだ。林与の思い入れのある素材だから。

これまた数か月ぶり位か、夜の出荷のあと、疲れていて休憩でマクドナルドでホットコーヒーだけ、Mサイズ頼んで飲む、ブラック。久しぶりに飲んで飲みやすい苦みがあるのが林与好み。コンビニのコーヒーよりも上に思った、すごくおいしかったのは疲れていたからだろうか。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内