for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

電気

2022年10月23日

今日は、シュワイターの前が暗いので、昨日買った延長コードと蛍光灯用のACコードが届いたので設置。まあまあの感じで明るくなった。それと同時に検反場も今までは別の延長コードでやってたのでそれを同じ場所から電源を取って検反機の上にもLED蛍光灯を設置した。長い間、やりたかったのだけどもやれてなかったことの一つで何年振りかのようやくできたこと。母親がシュワイターを使って糸を巻く作業をしていることが多かったのだけども、暗そうにしていたので。

糸を触る作業というのは明るくないと何倍も作業がしにくいので、明るいに越したことはない。昼間は大丈夫でも夜の作業というのは手元が暗いとなかなか思うように作業がはかどらずに、気分的にも作業がしづらくなる。もう5年ほど前になるけども、工場の中をLED化した。その時にやっておいて本当に良かったなあと思う。この5年でも作業は何倍もやりやすくなった。その前というのは、工場の中も電気をつけていてもかなり暗かった。まあ、LEDも5年もたてば明るさが落ちて寿命らしいけども、まだつかえるので10年以上は使えるだろう。蛍光灯よりも寿命が長いのがすごく有難い。あと割れないので取り扱いが楽なのでありがたい。

年内も作業予定がいっぱいに詰まって来て、また、月末までにやらないといけないことだらけで、月末までにどこまで作業をすすめられるか。朝方がめっきり寒くなって、夜間の作業なども寒さを感じ始め作業がちょっとしづらくなっては来ている。でも、まだまだ10月。





ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内