for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

川掘り

2022年12月04日

今日は、集落の空き缶拾いと川掘りの日。朝7時半くらいから缶拾いでその後に集落の中の側溝の底の土をスコップですくい上げる作業、その後9時から1時間くらい集落の外の農業用水路の底の土をすくい上げる作業。力を抜いてできる程度での作業でそれほど負荷の掛かる作業でもない。ほとんどの家の人が一人づつ出ている感じで、かなりたくさんの人。イメージひとり3平米ほどの割り当てかな?私からすると80過ぎている年配すぎる人は無理して出なくてもよいのではないかと思えるが、今年の場所はそれほど大変こともないが、そういうのが用水路の周辺の草があらかじめ刈られていたこともあったとは思う。その近くの農家の方か集落の役員の方か評議員が事前に草を刈っておいてくださったんだろう。

夜、織機のVベルトの調子が悪くなって、運転に入れてもきれいに指導しないので、じっくりと調整。慌てて織るとどうしてもキズが多くなるし結局急がばまわれのことが多い。昔、大手の家電メーカーの開発に居た人が織物の機械を器用に手直しされたりするのだけども、織機の調整というのは別の問題だったりもして、そして織ることと、織機の調整はまた別の問題だったりして、調整するときには、違和感を感じるのがすごく大事で、織機が正常に動いているときのイメージが頭の中にないと何が正しい状態なのか分からない。特に大事なのは、音だったりする。織機が動くときの音を聞いて織機のどこが悪いのかを考える。

結論として、Vベルトはこの前交換したのだけども、それほどは悪くなっていなかったのかもしれない。クラッチの噛みが浅いような感じがしたので、クラッチが深く入るように調整した。安定して10mほどは織ることができたので大丈夫だろう。



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内