for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

鹿

2023年01月17日

出荷の帰りに愛知川の堤防を走っていると真っ暗な狭い道路に道の右側に大きな白い人影、真っ暗な中で危ないなあと思ったとたんに、それが大きな鹿だと気が付いた。照らされてすぐに河原に逃げて行ったけども。初めて鹿をこんな市内でみた。もしかすると、10後には八日市とかは、奈良公園みたいになっているかもしれない。

小さなトンボや雀などは消えてゆき、代わりに、キツネやタヌキやサルや鹿など、変わり種ではアライグマとか。私が子供のころだとほとんど見かけないような大型の野生動物が人間の生活圏にまで下りてきている。もう山が山として動物を育む様な機能していないのだろう。あまり雪もふっていないから山でも食べ物探せそうなんだけども、食べるものすら山にない。

私自身は、ペットを飼っていないけども、周辺にはたくさんの大型の野生動物がいたりして、もしかすると犬を外で買わなくなったことによって、大型動物が安心して人里に下りてこられるようになったのかもしれない。滋賀県の山の向こうは三重県で、その山脈は鈴鹿山脈と呼ばれるほどに、鹿の生息地。山には鹿がいてもおかしくはないのだけども、それがかなり下のほうに間dえ下りてきていて、イメージとしては、野生の馬や牛がうろうろしているようなイメージ。

鹿も、歩くのは道路を歩くんだろう。交通事故にあわないように気を付けてもらいたい。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内