for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

桜散る

2023年04月10日

昨日は、神社のお祭りだったけどももう葉桜。法被の下は短パンだったので、晴れてはいたけども寒いくらいの午後だった。50過ぎたおっさんの参加の意味は自分が楽しむためでなく、地道で健全な精神を持っているのに成り立たせるのが難しい物事が人集めに悩まずにうまく物事が進んでいけば良いのになあと思う気持ちで、20年前でも人を集めるのに苦労して一つの行事をするためだけにそういう苦労は必要なかろう。

地元の小さなお祭りでもそれを楽しみにたくさんの子供たちが意味も分からないかもしれないけども、中学生の女の子たちが巫女さんに扮して舞うのをみていたりとそういうのを目標に持てるようなら、どんな世界にでも通じるようなあたりで、私が中学生が一生懸命に今日の一日のためにすべてを覚え、初めてだけども完璧に近くそれは大人のレベルでは絶対に無理な世界。

小中学生や高校生の無欲な覚悟というのは、日本の善意の塊でそれを食いつぶすのが大人社会だったりするのが日本の社会だったりして、大人がもっとしっかりとしないと感じたりもして、小さな問題は小さな問題だけどそれを大げさに言って、大きな問題を見逃して解決していかないといけないのが、だらしのない日本の大人社会の大きな問題だろうなあと思う。

年配者の参加も多かったけど、主役は若い人たちで神輿の周りは若い人だらけ、祭りが滞りなく進んだというのは非常に良いことで、若い人たちが気軽に参加しやすいスタイルに思い切った変更だなあと思った。若い人が増えれば年配者は必要ないからくらいで良いと思う。私は祭りに参加させていただいただけの立場だけど、多くの人の良い思い出になったと思う。





ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内