for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

2023年11月01日

縫製工場の会長さんが、林与がいつも徹夜で動いたりしているのをご存じなので体のことを心配くださる。年を取ったのかなあと思うのが、暑さ寒さに弱くなったかと思う。それほど寒くもないのに足が冷える感じがしたりとか、そうなってくると健康というものが心配になるのだけども、林与のように一日中動いたりしていると若いころのような食生活でもよいのかなあと思えたり、今日は3か月ぶりくらいだろうか、へとへとくらいにバテてたので、天下一品のこってりスープ大を食べた。

体が寒く思えたのがなくなって体中がエネルギーに満ちている感じがする。林与の場合、健康的な食事では栄養がやっぱり足りないのだろうと思う。辛子味噌やニンニクの薬味などかなり入れて、健康な食生活をされている方からするとまさに塩分とか濃さとかは毒の塊みたいなものだろう。食べ物で体があたたまると体に違和感を感じないのでたくさん動けるから結局体にとってはたまにはよいんじゃないだろうか。

頭もすっきりと眠気も吹き飛び、体も本当にリセットされたような感じ。頭もすっきりとしていないと、書類関係の作成なども細かいところまで思い出したりすることが必要なことも多く、とくに複雑な作業に関しては一回勝負なので一つの織物を織りあげて出荷するまでに、林与の中だけでも細かく分けると10近い作業工程を一か所も間違うことなくやらないと正しいものは出来上がらない。そこに織機の調整も付きまとう。織機が問題のある時には絶対に織り進んだりはしないのも大事なことで、最終的に問題のない正しいものこそ大事。

林与はへとへとにバテていることも多いので、歳をとってても学生みたいにスタミナ満点みたいな食事のほうが合うんだろうと思う。でも、ラーメン大1杯で、もう限界みたいな状態から、また、このなんでもできそうな充実感への復活は本当にありがたい。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内