for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

秋リネンできました!

2010年09月09日

今日は、午前中、カーテンを扱われている業者さんがお越しになられました。リネンのカーテン素材ということで、弊社にベーシックな素材のものを何点かご提案させていただきました。カーテンというのはアパレルファブリックではなく、ホームファブリック系のリネンを使用するのが普通ではないかと思うのですが、アパレル向けのリネン糸を使用した繊細なリネンカーテンがあっても良いのではないかと思います。

最近は、1馬力の小さなモーターを使うシャトル織機で、省エネでエコなものづくりにも没頭しているので、消費電力はかつての何分の1という世界になっているのですが、工場自体は、高圧電力を引いておりますので、関西電気保安協会さんが点検に起こしになられます。

午後には、リネンのデニム素材ができあがりましたので、それをジーンズに試作縫製です。これも2年越しのプロジェクトになっております。自分で履いて確かめるのが楽しみです。その近くの手芸店には、糸巻き機を買いに行きました。それほどすごいものでもないのですが、木管に巻きませんので、今後は糸の発送もメール便での発送も可能になるのではないかと考えています。メール便だとぺちゃんこになっちゃいますが…。社員がとりあえずリネン糸を一個巻いて作ってみたと報告しにきました。

インターテキスタイル上海も近づいて、新聞関係の取材なども各方面からいただき、ちょうとビンテージアイリッシュリネンハンカチなどもできあがりましたので、新聞にも載せていただこうかと考えております。リネンデニムの試作品も数日中にはできあがりますし、また、リネンの厚地シャツも私自身が数日試着してよい感じです。シーツに包まれているような感じというとお分かりでしょうか?

リネンキッチンタオルなども、市販されているほかのものとは違って、本格的にヘビーデゥティに織ってみて、洗えば洗うほどリネンの風合いを楽しめる素材です。ここしばらくソルドアウトで織ってます。ビビッド系5色のキバタを2セットとライト系5色のキバタを2セットできあがり、2セットづつしか今ありませんが、ご購入いただけます。ご興味あられますかたは、下の画像からご注文くださいませ。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内