for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

クリスマスイブ

2010年12月24日

今日は、昼の間はずーっと加工工場さんに詰めておりました。夕方には、お客さんが来られまして、このしばらく動いてもらっていたお話がまとまったということです。クリスマスイブの日に、お話がまとまったことは林与にとってプレゼントですね。

夜には、彦根の縫製工場さんにお邪魔してお話していると、東京の方との繋がりが少しづつ前に動いているということで、夏の盆踊りのころにご紹介させていただいたということもあって、これもうれしいお話でした。

夜には近江上布の布を眺めていて、和柄のコレクションとして、本として出版できないものだろうかと、とりあえず、プロトタイプのブックレットを自分で作ってみようかと、スキャナーを使って画像にとりこんでみたりするのですが、実物のインパクトからすると、取り込んだものというのは味がないので、ぺたっとコピーをとるようにスキャナーで取り込むより、小さな凹凸感までを表現できる写真に撮影したほうが良いのかなあとも思います。

近江のお土産物屋さんにでも置けるように、また、日本中のお土産物屋さんに置けるように、近江上布柄を印刷した365日の日めくりのカレンダーにでもして見ましょうかね。まさに日本的で、かつ世界各国の方のお土産として提案するのによいかもしれません。林与の近江上布は、ハイカラな色使いのなかに日本のワビサビの世界を感じることができるところも、華やかさが売りの京都の着物の和柄と異なるところです。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内