for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

柄出し(がらだし)

2009年09月15日

今日は、ジャパンクリエーションのTAKUMIプロジェクト出展のための作品の柄出しをやりました。先染のチェック柄をベースにした作品を作るのですが、アクセントに使うアイテムを配置するので、そのことがネックになって、柄をなんども変えました。

柄出しに使っているのは、10年ほど前に開発した、先染柄シュミレーションソフトで、ウィンドウズ2000のマシンでしか動かないソフトなのですが、自分で作っただけに、先染柄を考えるのには便利です。

TAKUMIプロジェクトのほうの最初のひとつの整経は終わって明日から織出しです。4つやろうと思っていましたが、1つか2つしかできそうにありません。まあ、手間を掛けて作るのですが、一発勝負なので、うまく上がるかどうかやってみないとわかりません。

夜、バッグメーカーの社長さんと電話で話をしました。リネンの素材を使って、かばんを作ってみようという企画を立てておられます。シャトル織機で織ったリネンは味があるので、かばんにすると素敵です。かばんの素材は、林与が、リネンジーンズ向けに開発したリネンの超高密度なのですが、水洗いなどもしてもらって気に入ってもらってるようです。林与で、ジーンズも縫製してテストもしてみましたが、平織りにしたので軽くて新鮮な感触です。

自分の好みで布が作れるっていうのも贅沢な話だなあと思います。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内