for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

東京

2011年07月21日

今日は朝一番ののぞみで東京に向かいました。大手のアパレルさまの展示会にご招待いただきましてのご訪問です。会場は朝一番ながらも人がたくさんで活況がありました。今回もテーマをお持ちで、そのテーマに沿ってのデザインが随所にみられました。

デザインテーマの原型となったのは日本ではほとんどしられていないある地域の昔の文化なのですが、それがそのままというのではなく、ブランドのデザイナーさんの手で、かわいらしくデフォルメされて、原型とは違って、日本のヤングファッションに受け入れられやすい感じです。余った布なども小物などにご活用されておられるということで、もったいない精神が普通に生きているような気がします。柄の取り方によっては同じものが作れないがそれが面白くていいとおっしゃっておられました。

今の時代というのは出来上がりの生地を使うことが増えていますので、一からの企画をしっかりと行われるのは難しいのですが、随所にテーマに即して新しい顔のものを作り出しておられますので力を感じます。

林与の素材も一番最後のセクションでいくつかのアイテムを作っていただいておりました。製品になって何に使われるのかなあと思っていたのですが、綺麗な色の先染の生地をパンツや帽子にしていただいておりました。布で見て色柄が綺麗な感じでしたので素敵に仕上がっていました。林与も作っているときに機の上で色の綺麗さやメリハリが出るように色の微調整を掛け、展示会場でも来場者の方がすごく綺麗といっておられるのを耳に挟んで、うれしかったです。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内