for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

子猫

2011年07月22日

朝、一番ののぞみで東京から滋賀県に帰ってきました。会社に戻ると社員たちが、猫の子供が居る話をしていました。台風のときに、1匹猫が外においていある捨てる糸の箱のところに逃げ場を探してうろうろとしていたので困ったなあと思っていました。

半分空いた糸の箱の中に、生まれて1週間くらいでしょうか、手のひらに乗るくらいの子猫が5匹箱の中に運び込まれていたようです。毛は生えそろっていますが目もまだ完全に見えてはいないようです。この箱の中でうまれたのではなく、親猫が台風から難を避けるために箱の中にくわまえてもってきたようで、箱から出して別の小さな箱にいれておいておくと親がつれて帰るようで私が説明をうけたときには白い2匹だけになっていました。

かわいいかわいい子猫なのですが、親猫が一番大切にしているものなので親猫がしっかりと育ててくれることを望みます。夕方には、すべていなくなっていたのでさびしい気もしますが良かったです。記念に写真だけ撮っておきました。

林与の家でも、私の生まれる前には、一度、猫を飼っていたようです。普通の家がねずみを退治するために猫を飼っていたのと同じだと思います。私が子供のころからは犬をもらって飼っていました。今までずーっと雑種で、生まれたけど貰い手がないとおっしゃってるのをもらってくるケースです。今日の子猫たちも5匹もいると字の中で人間と共存して生きていけるのかは心配ではあります。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内