for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

長栄座2日目

2011年08月07日

今日は、長栄座の二日目です。今日もお婆さんから引き継いだ着物がこういう着物だとおっしゃってくださるご婦人の方にお出会いしました。価値観というのはそのものの品質だけにあるのではなく、お話を聞いていると見る方の中にあるものだと感じるのです。お婆さんの話が出てきたりすると、それを評価されるだけの人生観をお持ちであるというのが伝わってきます。林与にしましても、はじめてお会いした方に林与の歴史や自分のおじいさんや親戚の人の話をするので、布そのものの世界を超え、人のつながりに広がります。

林与の昔の近江上布をみて懐かしいなあとか、見ていて癒さされるといっていただけました。ご覧になられるだけでなく、しっかりと触っていただけましたので、その硬さなども実感いただけ展示してよかったなあと思うのです。今回展示をさせていただいて、興味を持っていただける方も多かったのです。長栄座という昔を偲ぶようなイベントで、こういう昔の日本的なものづくりの世界を見ていただくのは、林与にとって一番よいチャンスだったと思っていましたので実行ができてよかったです。



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内