for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

提出物

2011年09月19日

会社をやっていると、ものづくり以外の部分が大きいものです。書類などは通常の商社さんのやっている以上にものづくりの際についてきます。ものづくり企業がだんだんと簡単なものしか作れなくなってきている背景には複雑なものをつくると書類に押しつぶされてしまうというところです。出荷業務や在庫管理なども作業だけでなく書類が付きまといます。

業務的な書類以外に、クリエーティブな提案をするときにも文章の作成などが必要です。これはマーケティングの部分でどうやって自分の作ったものをPRするかというところです。作っただけでそのものの良さが伝わらないのは残念なことですが、たとえばベストセラーのものにしても、その機能性を謳うだけでは駄目で独自性も謳わないとその他大勢のうちの一つの選択肢にしかなりえません。これはここでしか買えないというのが一つの魅力であるのだと思います。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内