for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

インターテキスタイル2日目

2011年10月19日

昨日は夜遅くまでタクシー運転手と一悶着あった現場近くの警察にいまして朝起きられるか心配だったのですが早起きできて、ホテル近くで拾ったおばちゃん運転手の白タクで会場入りです。

今日は、お昼前に地元の川口織物の社長がお立ち寄りくださいました。私のほうが最近は髪の毛がさみしくなってしまった話で、私も若いけど負けてませんよみたいな笑い話です。滋賀の産地では先代の世代の方がバリバリに動かれております。そういうお話をお聞きすると私も若いんだからもっと挑戦していかないと駄目だなあと思うのです。失敗も大事な経験で、自分自身で経験や失敗をできる限り積んでいかないと。

今日は、会社案内の冊子が足りなくなってしまい、夕方には名刺を作る業者に100部ほど依頼しました。上海でつくってもカラーだと一冊30元するというので、敢え無く、白黒で一冊6元で100冊作ってもらいました。カラーコピーだと心配なのが生成の色で、カラーよりも白黒のほうが安全です。

夜は、JETROさん主催の懇親会が会場近くのホテルでありました。30名ほどの出席で、展示会をしていても、なかなか横のつながりというのは生まれにくいものですが、今回は、JETROの河村さん、熊澤さんや前多さん、富士吉田の組合の代表として出席された宮下織物さん、上海マートさんとテーブルにご同席させていただき、お話しできるなど楽しかったです。日本企業のあつまった日本のJFWチームながら交流させてもらえる機会が今までございませんでしたので、粋な計らいをしてくださり参加させていただいて展示会以外のプラスでした。

日本の国も本気で繊維の輸出拡大に力を入れてくださっているのを感じます。小さな林与にですらチャンスをくださっているのですから、がんばらんとなあと思います。3年続けて出させていただいて麻業界以外のみなさんともお知り合いになることができ勉強になることも多く準備がだんだんと備ってきた感じです。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内